詳細情報
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第8回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学3年/食べ物のひみつを調べて、家の人にちょうさほうこく文でつたえよう 【教材名】「食べ物のひみつを教えます」(光村図書3年下)
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書く」ア・ウ 単元を貫く言語活動として言語活動例イを具体化し、「食べ物の秘密を調べて調査報告文を書く」を位置付けました。児童の実態から、説明する文章ではなく、児童の驚きや感想を書ける報告文にしました…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ

この雑誌の関連書籍