詳細情報
特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
子どもが伸びる!上手な叱り方
掃除の場面―「証拠」で叱る掃除場面での指導
書誌
授業力&学級経営力
2015年10月号
著者
久保 俊輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「叱る」以前の大前提として まず、子どもが掃除のやり方を熟知しているかを確認する必要がある。私は低学年を担任したとき、自分が掃除している様子をビデオに撮って、子どもに見せたことがあった(特に雑巾を絞れていない子が多かった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
叱ることは愛情―自信をもって叱ろう!―
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る」と「怒る」―使い分けより教師の成長
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る技術」身に付けるための三つの柱
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
叱り方ステップ―叱る前・叱る時・叱った後―素直な心を育むことを目指して
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「個への叱り方」「集団への叱り方」―叱らずに叱る
授業力&学級経営力 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが伸びる!上手な叱り方
掃除の場面―「証拠」で叱る掃除場面での指導
授業力&学級経営力 2015年10月号
荒れたクラス―立て直しのポイント 7
確かな信念をもつ
授業力&学級経営力 2015年10月号
特別支援の子どもに届く叱り方
集中力のない子ども―「認める」ことからはじめる。信頼が築きにくい場合でも少しずつ
授業力&学級経営力 2015年10月号
導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセージ
どうなるかじゃない,どうするかだ
道徳教育 2020年10月号
一覧を見る