詳細情報
特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント1 「相互尊敬」の雰囲気をつくろう―相互尊敬は教師から
書誌
授業力&学級経営力
2016年6月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもを尊敬するって 「子どもを尊敬することです」 かつて、学級づくりの講座で聞いた講師の先生の言葉に違和感が残った。 アドラー心理学では、「ほめる」とは上下の関係であり、縦の関係。「勇気づけ」は、横の関係であり、年齢や役割は違っても人としての価値は同じと考え、対等であるとしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
アドラー心理学の考え方を生かした勇気づけの学級づくり
「幸せになる力」で「勝負の6月」を乗り越える
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント2 「原因」ではなく「目的」に着目しよう
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント3 「ほめる」ではなく「勇気づけ」をしよう
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント4 「共同体感覚」を育成しよう―共同体感覚はつながり感覚
授業力&学級経営力 2016年6月号
やってみよう!教師のための勇気づけレッスン
あるもの探し―価値あるものとは
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る
検索履歴
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント1 「相互尊敬」の雰囲気をつくろう―相互尊敬は教師から
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る