もくじ
授業力&学級経営力2016年6月号
特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
巻頭論文
アドラー心理学の考え方を生かした勇気づけの学級づくり
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
やってみよう!教師のための勇気づけレッスン
最高の雰囲気にするゲーム&アクティビティ
「安心の雰囲気」をつくるゲーム&アクティビティ@
「安心の雰囲気」をつくるゲーム&アクティビティA
「かかわろうとする雰囲気」をつくるゲーム&アクティビティ@
「かかわろうとする雰囲気」をつくるゲーム&アクティビティA
「ルールやマナーを守る雰囲気」を高めるゲーム&アクティビティ@
「ルールやマナーを守る雰囲気」を高めるゲーム&アクティビティA
「あたたかな結びつきの雰囲気」を高めるゲーム&アクティビティ@
「あたたかな結びつきの雰囲気」を高めるゲーム&アクティビティA
コミュニケーションのルールづくりと指導アイデア
傾聴のルールと指導アイデア
傷つけない自己主張と指導アイデア
発言の対等性の体験と指導アイデア
認め合う学級をつくる活動ネタ
問題解決の力を育てるクラス会議
小特集1 小さな芽も見逃さない! いじめ予防の対応マニュアル
小特集2 学級全員で克服する!いじめ対応マニュアル
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第3回)
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第3回)
笑いと涙のトークネタ&演出アイデア (第3回)
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第3回)
仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第3回)
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第3回)
学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第3回)
編集後記
・・・・・・クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア (第3回)