詳細情報
特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
やってみよう!教師のための勇気づけレッスン
貢献に感謝する―ありがとう教師になろう!
書誌
授業力&学級経営力
2016年6月号
著者
生方 直
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「ありがとう」の力 子どもたちに、言われて嬉しい言葉を聞くと必ず出てくる言葉がある。 「ありがとう」である。 この「ありがとう」こそ、勇気づけの代表選手であり、教師が口癖のようにいつでもどこでもどの子にでも口にしたい言葉である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
アドラー心理学の考え方を生かした勇気づけの学級づくり
「幸せになる力」で「勝負の6月」を乗り越える
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント1 「相互尊敬」の雰囲気をつくろう―相互尊敬は教師から
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント2 「原因」ではなく「目的」に着目しよう
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント3 「ほめる」ではなく「勇気づけ」をしよう
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント4 「共同体感覚」を育成しよう―共同体感覚はつながり感覚
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る
検索履歴
やってみよう!教師のための勇気づけレッスン
貢献に感謝する―ありがとう教師になろう!
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る