詳細情報
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第3回)
「対話的な学びの過程」を実現する授業づくり
書誌
授業力&学級経営力
2016年6月号
著者
黒川 一豊海
・
谷内 祐樹
・
鬼塚 晋吾
・
佐藤 公
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「対話的な学びの過程」のとらえ 変化の激しい二十一世紀の社会において、論理的に考えたり、他者に分かりやすく表現したりする等、実社会で活用できる力、汎用的な能力が求められる。これらの力を学校教育で育んでいくためには、学習プロセスの中で、子供が他者と共に学び合う場面、つまり「対話的な学びの過程」が求…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり 12
資質・能力の育成に向けた授業改善 全教職員…
授業力&学級経営力 2017年3月号
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり 11
教科を横断し、全校体制で児童・生徒の資質・能力の育成を目指す
秋田県、千葉県の推進地域の取組から
授業力&学級経営力 2017年2月号
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり 10
校内研修をベースとした合同研修会への挑戦
長野県、滋賀県の推進地域の取組から〜
授業力&学級経営力 2017年1月号
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり 9
授業改善日常化への挑戦
岐阜県,福岡県の実践フィールド校の取組から
授業力&学級経営力 2016年12月号
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり 8
授業改善日常化への挑戦
東京都、広島県の実践フィールド校の取組から
授業力&学級経営力 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり 3
「対話的な学びの過程」を実現する授業づくり
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る