詳細情報
特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
コミュニケーションのルールづくりと指導アイデア
傷つけない自己主張と指導アイデア
相互理解でうまくいく
書誌
授業力&学級経営力
2016年6月号
著者
岡田 順子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 伝えられずにすれ違い ある日、連絡帳で保護者からこんなメッセージをいただいた。「今日、Aが学校へ行きたくないと言いました。理由は、いつも一緒にいるBさんから、やりたくない遊びに誘われるからだそうです。今日は説得して送り出したので、様子を見てください…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
アドラー心理学の考え方を生かした勇気づけの学級づくり
「幸せになる力」で「勝負の6月」を乗り越える
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント1 「相互尊敬」の雰囲気をつくろう―相互尊敬は教師から
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント2 「原因」ではなく「目的」に着目しよう
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント3 「ほめる」ではなく「勇気づけ」をしよう
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント4 「共同体感覚」を育成しよう―共同体感覚はつながり感覚
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーションのルールづくりと指導アイデア
傷つけない自己主張と指導アイデア
相互理解でうまくいく
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る