詳細情報
特集 レジェンドが伝授!授業が必ずうまくなる6つの技術
巻頭論文@白石範孝流 国語授業の指導技術
「教材の理論」を生かした論理的に「考える」国語授業づくり
書誌
授業力&学級経営力
2016年8月号
著者
白石 範孝
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 国語授業と目指す方向 文学作品や説明文の多くの授業には、次のような流れがみられる。 物語の授業の場合、その多くは作品をいくつかの場面に分けるという場面分けから入る。そして、最初の場面から順番に「〜の気持ちは…」という発問の繰り返しによって、登場人物の気持ちをイメージと感覚で読んでいく指導である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
白石流国語授業 授業が必ずうまくなる6つの技術と授業づくり
指導技術1 「用語」「方法」「原理・原則」を教える&技術1を生かした授業の具体例
授業力&学級経営力 2016年8月号
白石流国語授業 授業が必ずうまくなる6つの技術と授業づくり
指導技術2 「10の観点」で教材をとらえさせる&技術2を生かした授業の具体例
授業力&学級経営力 2016年8月号
白石流国語授業 授業が必ずうまくなる6つの技術と授業づくり
指導技術3 「3段階の読み」で論理的に読み解かせる&技術3を生かした授業の具体例
授業力&学級経営力 2016年8月号
白石流国語授業 授業が必ずうまくなる6つの技術と授業づくり
指導技術4 「逆思考の読み」で因果関係をとらえさせる&技術4を生かした授業の具体例
授業力&学級経営力 2016年8月号
白石流国語授業 授業が必ずうまくなる6つの技術と授業づくり
指導技術5 「表に整理」して論理的に読み解かせる&技術5を生かした授業の具体例
授業力&学級経営力 2016年8月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文@白石範孝流 国語授業の指導技術
「教材の理論」を生かした論理的に「考える」国語授業づくり
授業力&学級経営力 2016年8月号
特別なニーズをもつ子どもの所見文の書き方と文例
学習面に困難を抱える子どもの所見文の書き方と文例
授業力&学級経営力 2016年7月号
一覧を見る