詳細情報
特集 全員活躍!グループ学習でアクティブ・ラーニング
教科×5つのバリエーションで見るグループ学習の具体例
小学校国語×ディスカッション
議論でアクティブラーナーを育てる
書誌
授業力&学級経営力
2016年12月号
著者
重谷 哲生
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 アクティブラーナーを育てる アクティブラーニングの目的は、アクティブラーナー(主体的学習者)を育てることにある。 アクティブラーナーとは、次にあげる三つの特徴を持っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科×5つのバリエーションで見るグループ学習の具体例
小学校国語×ジグソー学習
読みを広げ深める「ジグソー学習」
授業力&学級経営力 2016年12月号
ポイント解説で早わかり!教科別 自由進度学習
小学校・国語
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
思考のズレを生む課題(発問)【国語】
授業力&学級経営力 2024年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
否定発問【国語】
授業力&学級経営力 2024年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
拡散的発問―収束的発問【国語】
授業力&学級経営力 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
教科×5つのバリエーションで見るグループ学習の具体例
小学校国語×ディスカッション
議論でアクティブラーナーを育てる
授業力&学級経営力 2016年12月号
3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
1,2年
「資料の活用」領域
数学教育 2014年3月号
1 方程式も因数分解もスイスイ! 計算の法則・公式のしっかり定着法
間違いは自分で指摘しよう
数学教育 2014年3月号
1年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
資料の散らばりと代表値[代表値からどんなことが言えるかな?]
数学教育 2010年8月号
数学研究室・研究会だより 7
数学教育 2001年10月号
一覧を見る