詳細情報
盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第3回)
一番多い音は何?
3年/表と棒グラフ
書誌
授業力&学級経営力
2017年6月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 授業のはじめに,何種類かの音(楽器)が1つずつランダムに鳴るCDを聞かせます。まずは音が何種類あるのかを確認していきますが,「一番多いのはどの音だったか」という問いには答えられません…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い…
もとの形はどんな形かな?
3年/三角形
授業力&学級経営力 2017年12月号
【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「…
もとの大きさの1/2はどれ?
「問題提示のしかけ」「ICT活用のしかけ」
授業力&学級経営力 2023年6月号
盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振…
わり算になることを線分図を使って説明しよう!
3年/わり算
授業力&学級経営力 2018年6月号
授業名人の発問の法則 3
[算数]既習事項をもとに,算数を創っていく
授業力&学級経営力 2024年6月号
【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 12
面積を求めた三角形の数はいくつ?
「授業展開のしかけ」「教材のしかけ」
授業力&学級経営力 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い…
一番多い音は何?
3年/表と棒グラフ
授業力&学級経営力 2017年6月号
一覧を見る