詳細情報
子どもが進んで動き出す! 学級会の企画&運営アイデア (第3回)
学級会の基盤となる「発表の指導」
書誌
授業力&学級経営力
2018年6月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級会の中核は話合いです。 この話合いでは、折り合いを付けて合意形成を図ることをねらいとしています。そのために、「自分もよくて、みんなもよい」という話合いを目指します。ゆえに、多数決という数の力での決定は望ましいものとは言えません…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが進んで動き出す! 学級会の企画&運営アイデア 12
学級会10の課題と対応策
授業力&学級経営力 2019年3月号
子どもが進んで動き出す! 学級会の企画&運営アイデア 11
学級会の指導案作成
授業力&学級経営力 2019年2月号
子どもが進んで動き出す! 学級会の企画&運営アイデア 10
学級会グッズの作製と活用
授業力&学級経営力 2019年1月号
子どもが進んで動き出す! 学級会の企画&運営アイデア 9
学級会での教師の助言
授業力&学級経営力 2018年12月号
子どもが進んで動き出す! 学級会の企画&運営アイデア 8
三段階での話合いの活動過程
授業力&学級経営力 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが進んで動き出す! 学級会の企画&運営アイデア 3
学級会の基盤となる「発表の指導」
授業力&学級経営力 2018年6月号
一覧を見る