詳細情報
特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
子どもの対話を活性化する「ペア・グループ学習」のしかけ
国語
書誌
授業力&学級経営力
2019年8月号
著者
細川 太輔
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント1 グループの人数を変化させる ペア対話では1人あたりの話す時間が増えるが,意見の多様性に欠ける。一方でグループの人数を多くすると意見の多様性は増えるが,1人あたりの話す時間が減ってしまう。途中で人数を変化させると学び合いが活性化する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが考えてみたくなる「教材」のしかけ
国語
授業力&学級経営力 2019年8月号
子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
国語
授業力&学級経営力 2019年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
思考のズレを生む課題(発問)【国語】
授業力&学級経営力 2024年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
否定発問【国語】
授業力&学級経営力 2024年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
拡散的発問―収束的発問【国語】
授業力&学級経営力 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの対話を活性化する「ペア・グループ学習」のしかけ
国語
授業力&学級経営力 2019年8月号
一覧を見る