詳細情報
特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
トラブル場面でガツンと即効! 気になるあの子の心に響く言葉かけテクニック
テスト中に問題を解くことをあきらめてしまったとき
書誌
授業力&学級経営力
2020年1月号
著者
小野 領一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 根性論や感情論だけではダメ 「頑張れ! ○○さんだったらこんな問題なら楽勝で解けるはず!」 教師になったばかりの私は,テスト中に問題を解くことをあきらめた子どもにこんな言葉かけをたくさんしていました。そして変わらない子どもの姿を見て,根性が足りないからだと心の中で憤ったことも1度や2度ではあり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言 教育に生かす心理術とは
支配者になる危険性をいつも心せよ
授業力&学級経営力 2020年1月号
超一流が実はやっている心理術
「子ども」という生き物の特性を見抜いて操る
授業力&学級経営力 2020年1月号
超一流が実はやっている心理術
教師も環境の一部だからこそ心がけたいこと
授業力&学級経営力 2020年1月号
超一流が実はやっている心理術
子どもに寄り添い,安心感を与えるための心理術
授業力&学級経営力 2020年1月号
超一流が実はやっている心理術
子どもの心を操作しようとしないで,本音で伝える。
授業力&学級経営力 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
トラブル場面でガツンと即効! 気になるあの子の心に響く言葉かけテクニック
テスト中に問題を解くことをあきらめてしまったとき
授業力&学級経営力 2020年1月号
一覧を見る