詳細情報
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第1回)
教師の指示に従おうとしないときは…
子どもの様子を見るのではなく,「仮説を立てて」子どもの様子を見る
書誌
授業力&学級経営力
2020年4月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
1 ありがちな指導 教師の指示に従おうとしないAさん。授業や課題に対して積極的に取り組む様子は見られません。授業に参加するよう声をかけると,「ウザい!」「いいよ,ほっといてくれよ!」と取り付く島がありません…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 12
この一年間で成長が見られた子どもには…
「もう大丈夫」で終わるのではなく,…
授業力&学級経営力 2021年3月号
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 11
学校で話すことができない子どもには…
話すことを求めるのではなく居心地のよさと安心感のある学習環境を用意する
授業力&学級経営力 2021年2月号
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 10
感覚が敏感な子どもには…
我慢することを強いるのではなく気持ちに寄り添った対応をする
授業力&学級経営力 2021年1月号
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 9
子どもたちの理解を得るために…
「障害理解教育」を行うのではなく「障害者理解教育」を行う
授業力&学級経営力 2020年12月号
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 8
日本語が話せない子どもには…
「家庭でも日本語で話してください」とお願いするのではなくわかりやすい授…
授業力&学級経営力 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 1
教師の指示に従おうとしないときは…
子どもの様子を見るのではなく,「仮説を立てて」子どもの様子を見る
授業力&学級経営力 2020年4月号
一覧を見る