詳細情報
算数の個別最適な学びと協働的な学び (第3回)
ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
書誌
授業力&学級経営力
2022年6月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1.必要に応じて,ICTを活用する 令和3年1月に出された,中央教育審議会答申の中では,「個別最適な学び」「協働的な学び」それぞれについて,ICTの活用が言及されています。本校でも,2021年度より,3年生以上に1人1台ずつiPadを購入してもらい,活用してきました。しかし,すべての場面において活用…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数の個別最適な学びと協働的な学び 12
個別最適な学びと協働的な学びの実現を通して,複式学級の授業改革を図る
授業力&学級経営力 2023年3月号
算数の個別最適な学びと協働的な学び 11
既習の発展を生かした協働的な学びから,個別最適な学びにつなげる
授業力&学級経営力 2023年2月号
算数の個別最適な学びと協働的な学び 10
1人1台端末を活用し,「個別最適な学び」と「協動的な学び」を目指す
授業力&学級経営力 2023年1月号
算数の個別最適な学びと協働的な学び 9
個別最適な学びと協働的な学びの視点で自力解決を問い直す
授業力&学級経営力 2022年12月号
算数の個別最適な学びと協働的な学び 8
「自立した学習者」をはぐくむための協働的な学びと個別最適な学びの実現を目指して
授業力&学級経営力 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数の個別最適な学びと協働的な学び 3
ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
授業力&学級経営力 2022年6月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 3
小学校/立場を変えて問うことで価値に迫る「生きているしるし」の授業
道徳教育 2020年6月号
外国人生徒への学習支援 最新レポート 8
数学の授業づくり(1)
数学のつまずきと言語の支援
数学教育 2020年11月号
実践 「数学的な見方・考え方」を働かせる数学的活動の実践例
「関数」領域
1年/比例・反比例 xが7倍になるとyが1/7倍になるとき,yはxに反…
数学教育 2022年12月号
マンガで見る楽しい体育指導 129
根本体育直伝マンガ(発見させる言語を使っての発問の巻)
楽しい体育の授業 2010年12月号
一覧を見る