詳細情報
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
細分化し,ステップを細かく!
書誌
向山型算数教え方教室
2000年12月号
著者
奈良 満
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次のような問題がある。 (啓林館『算数6年上』P.67) 「どうやって解きますか?」 「自分の考えで解きなさい」 なんて言おうものなら,この1時間ぐちゃぐちゃになって終わりである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
子どもが迷わない作業を積み重ねよ
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
「わかるところまでもどる」が原則
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
1年生には,シンプルな基本型を細分化して写させる
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
こんなときにはシンプルにする3つの例示
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
教師が2回読んでも意味が分からない問題はやらせない。そのかわりに、簡単な「先生問題」を何問も解かせる。
向山型算数教え方教室 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
細分化し,ステップを細かく!
向山型算数教え方教室 2000年12月号
一覧を見る