詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第42回)
抽象化を教える前に,具体的イメージを!
書誌
向山型算数教え方教室
2003年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この問題「教科書をそのまま」やると,子どもが混乱する。 それは,このイラストが,抽象化された世界だからである。 私なら,表の上に数字をのせる。 次のように…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 42
抽象化を教える前に,具体的イメージを!
向山型算数教え方教室 2003年5月号
一覧を見る