詳細情報
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • T.子どもを苦しめる実態
  • 子どもに多大な負担をかけ,しかも嘘つきにさせるのが百マス計算だ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
本文抜粋
新卒1年目。4年生を担任した。1学期のことである。 ドシロウトだった私は,日々の授業に当惑していた。授業というものが全くわからない状態だった。 困って困って書店に入った。『見える学力・見えない学力』岸本裕史著があった「学力の基礎を鍛え,落ちこぼれをなくす研究会(落ち研)」と書いてあった。言葉にひかれ…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (30ポイント)
ページトップへ