詳細情報
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
子どもの実態と授業行為から選べ!
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊
2004年1月号
著者
寺本 志穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 LDの疑いを持ったK君 4年前に担任した2年生のK君。彼はLDの疑いがあると診断された。 ひとたび授業になると緊張していつも鉛筆を持つ手が汗ばんでいた。自信がなくて下を向いていた…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するの…
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
私に百マス計算をやめさせたA君の一言
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
子どもの自信を粉々に破壊した百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算が嫌いだと,わめきちらした子
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
算数嫌いに輪をかける
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
T.子どもを苦しめる実態
子どもの実態と授業行為から選べ!
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る