詳細情報
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • V.かつて長くやっていた
  • 4年間3つの学年で取り組んだ百マス計算から見えてきたこと
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
小森 幸子
ジャンル
本文抜粋
私が初めて「百マス計算」を実践したのは,平成6年のことである。教職6年目,まだ「法則化運動」も「向山洋一先生」も知らなかった。しかし,「授業がうまくなりたい」「子どもたちに力をつけたい」という気持ちだけは強かった。そこで,市販されているいろいろな指導書類を買っては,紹介されている授業実践のまねごとを…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ