詳細情報
- 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
- Y.子どもたちへの実験・試行 少しやってみた
- 百マス計算などする必要なし〜教室の二極化を生む悪しき方法〜
- 書誌
- 向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 知的興奮も向上的変容もない百マス計算 教科書どおりに授業する。 これこそが,「基礎・基本」を定着させる上で最も大切なことである。 しかし百マス計算で,この基礎・基本力をアップすることはできない。確かに,単純な計算を繰り返すことが,脳の働きを活性化させることは周知の事実である…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全3ページ (20ポイント)