詳細情報
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
[.著書やビデオの分析
「陰山メソッド」は教育課程への冒涜だ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊
2004年1月号
著者
大堀 真
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
端的に言ってメソッドとは,学校においては教育課程と同義であると考える。 山「メソッド」はおよそ教育課程とは言えないシロモノである。山メソッドが内包する5つの暗黒部分を暴くことにする…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するの…
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
私に百マス計算をやめさせたA君の一言
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
子どもの自信を粉々に破壊した百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算が嫌いだと,わめきちらした子
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
算数嫌いに輪をかける
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
[.著書やビデオの分析
「陰山メソッド」は教育課程への冒涜だ
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る