詳細情報
特集 「算数が苦手な子」に変化を起こす授業パーツと技術
計算ができない子は数をかたまりとしてつかめていない
書誌
向山型算数教え方教室
2004年9月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算ができるためには ことが必要だ。 子ども用百玉そろばんを使わせると,玉を 動かす操作から, ・数をかたまりとして認識しているのか ・1つずつ数えているだけなのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「算数が苦手な子」に変化を起こす授業パーツと技術
方法記憶に変換するための「探す」「唱える」活動
向山型算数教え方教室 2004年9月号
特集 「算数が苦手な子」に変化を起こす授業パーツと技術
授業行為をすっきりさせよ
向山型算数教え方教室 2004年9月号
特集 「算数が苦手な子」に変化を起こす授業パーツと技術
「頑固さ」と「執念」!
向山型算数教え方教室 2004年9月号
特集 「算数が苦手な子」に変化を起こす授業パーツと技術
「点」ではなく,「線」で指導する
向山型算数教え方教室 2004年9月号
特集 「算数が苦手な子」に変化を起こす授業パーツと技術
輪郭数字数え棒カード&W百玉そろばん
向山型算数教え方教室 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「算数が苦手な子」に変化を起こす授業パーツと技術
計算ができない子は数をかたまりとしてつかめていない
向山型算数教え方教室 2004年9月号
一覧を見る