詳細情報
ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
脳科学が示す暗算指導の限界
書誌
向山型算数教え方教室
2004年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ADHDと診断された子は,「わり算の筆算」 がどうしてもできなかった。 わり算を見ただけで,机に突っ伏してしま うほど苦手意識をもっていた。彼がここまで…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
暗算指導は「記憶の干渉」をまねく
向山型算数教え方教室 2004年12月号
ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
脳科学の識見からも有効な補助計算
向山型算数教え方教室 2004年12月号
ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
筆算の「方法を記憶」させよ
向山型算数教え方教室 2004年12月号
ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
脳科学から見た暗算指導と向山型算数
向山型算数教え方教室 2004年12月号
ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
ポイントは「視覚」と「ワーキングメモリー」だ!
向山型算数教え方教室 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
脳科学が示す暗算指導の限界
向山型算数教え方教室 2004年12月号
一覧を見る