詳細情報
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
趣意説明でリズム・テンポを生み出す
書誌
向山型算数教え方教室
2005年4月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数の授業は,指示と確認が中心となる。黄金の3時間で,指示の意味を説明し,意欲を掻き立てていきたい。 趣意説明の原則を重視するのである。 一番はじめの算数の時間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
1時間目からチャイムと同時に授業に突入 隙を作らない先手必勝
向山型算数教え方教室 2005年4月号
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
授業のシステムを組み込み 授業のしつけを教え 授業へのやる気を呼び起こす
向山型算数教え方教室 2005年4月号
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
「授業の原則十カ条」こそが、学力を保障する
向山型算数教え方教室 2005年4月号
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
指示を全員に徹底させて、子どもに達成感をもたせる
向山型算数教え方教室 2005年4月号
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
スッと入れる作業指示を心がける
向山型算数教え方教室 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 平均90点への布石!教科書を授業する「黄金の3時間」
趣意説明でリズム・テンポを生み出す
向山型算数教え方教室 2005年4月号
一覧を見る