詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第76回)
超難問こそ教師の知恵を!
書誌
向山型算数教え方教室
2006年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,とびっきり難しい問題だ。 ここを,授業したことがある先生は,悪戦苦闘したはずだ。 教科書通りやっても,難しいのだ。 それは,「たくさんの重要な要素」が含まれているからである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 76
超難問こそ教師の知恵を!
向山型算数教え方教室 2006年3月号
TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
TOSSランドコンテンツ活用のポイント
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
民主教育の理想と現実=文部行政が果たした役割
「存すれども亡を忘れず」
現代教育科学 2012年1月号
向山型算数に挑戦/論文審査 78
問題の配列に注目する 大切なのはどういう考えで展開するかだ
向山型算数教え方教室 2006年5月号
資料から発問へ
終末・その課題─心に残る終わり方を
ワークシートが効果的なとき
道徳教育 2001年2月号
一覧を見る