詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業が変われば子どもが変わる!?
書誌
向山型算数教え方教室
2006年5月号
著者
松本 英幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「授業が変われば子どもが変わる」これをスローガンに算数の問題解決学習を進めている学校に勤務している。研究が始まり,1年たったときに,子どもがどのように変わったのか,あることに気づいた。それは,学校から病院に行かなければならないケガが増えた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
見栄のために「捏造」される学習場面
向山型算数教え方教室 2007年6月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業が変われば子どもが変わる!?
向山型算数教え方教室 2006年5月号
一覧を見る