詳細情報
実物ノートと指導のポイント
教師こそ結果をあせらない!
書誌
向山型算数教え方教室
2006年6月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生。A君はADHD児である。新学期「かったりい」「めんどい」とノートを決して開こうとはしなかった。黄金の3日間にノート指導をし,1週間,2週間とたっても目に見えるものは何一つ変わらなかった。プライドの高いA君は私が書こうとする赤鉛筆も手で最初は払いのけていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
算数ノートに「作文」を書かせる
向山型算数教え方教室 2009年3月号
実物ノートと指導のポイント
書けるようになるまで続けた赤鉛筆指導
向山型算数教え方教室 2009年2月号
実物ノートと指導のポイント
最終的な基本型はシンプルにして指導する
向山型算数教え方教室 2009年1月号
実物ノートと指導のポイント
さらなる進化を目指して……
向山型算数教え方教室 2008年12月号
実物ノートと指導のポイント
授業開きでノートを激変させる
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
教師こそ結果をあせらない!
向山型算数教え方教室 2006年6月号
誰もができる体育主任の仕事
すぐに活用できる情報を提供しよう!
楽しい体育の授業 2003年12月号
教師修業への助言
豊かな情報と情報間の結合
授業研究21 2005年6月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 24
<今月のテーマ>別れの日に「子どもたちに贈る最後のメッセージ」
〈4年〉体育館に子どもたちの叫び声…
向山型算数教え方教室 2012年3月号
国語力とは
言葉の記憶
実践国語研究 2004年5月号
一覧を見る