詳細情報
向山型算数WEBサロン (第87回)
鶴亀算で分かった、できたを実感させる向山型算数の授業
書誌
向山型算数教え方教室
2007年6月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「分かった,できた」を実感させる思考過程に着目した校内の研究授業で,鶴亀算の授業をした。 導入は,「コンテンツ」を使った授業。 地元群馬県で多くの小学生が学ぶ「上毛カルタ」の取り札を1枚映す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数WEBサロン 180
「計算のしかたを説明しよう」選び抜かれた向山型算数パーツで授業を構成する(2)
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数WEBサロン 179
「計算のしかたを説明しよう」選び抜かれた向山型算数パーツで授業を構成する(1)
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数WEBサロン 178
「式と計算」子どもに力がつく授業展開の工夫
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数WEBサロン 177
教科書通り教える向山型算数だからこそ力がつく
4年「がい数」の実践
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数WEBサロン 176
教科書通り教える向山型算数だからこそ力がつく
4年「折れ線グラフ」の実践
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数WEBサロン 87
鶴亀算で分かった、できたを実感させる向山型算数の授業
向山型算数教え方教室 2007年6月号
向山型算数WEBサロン 132
算数の授業を振り返るイラスト作文―向山型算数だからこそ子どもの事実に向き合える―
向山型算数教え方教室 2011年3月号
キーワードでよくわかる 道徳教育の新常識
消費者教育
消費者教育とは/消費者教育の最新情報/消費者教育×道徳教育
道徳教育 2023年9月号
向山型算数WEBサロン 124
教師が説明しない授業を作るために有効な原則は,「変化のある繰り返し」だ―約数と倍数の関係
向山型算数教え方教室 2010年7月号
視点5 社会科における「言語活動」と学習評価のポイント―言語活動の質を高めるには―
より確かで,深い理解につながる言語活動と評価を
社会科教育 2018年12月号
一覧を見る