詳細情報
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第5回)
算数への苦手意識を持たせなかった1年生の実践
書誌
向山型算数教え方教室
2009年8月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.全員100点 1年生39名のクラス。 2学期くり上がりのたし算のテストで全員が100点をとった。とても感動的な出来事だった。 その中には,分からなくなると大声をあげたり固まったりしていたA君も,1学期に5つの物を数えられないB君もいた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 72
その子にあったシステムを見つけ出し,貫き通す
個に応じた様々な算数的活動を次々と…
算数教科書教え方教室 2015年3月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 71
毎日の励ましこそが子どもを育てる
算数教科書教え方教室 2015年2月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 70
筆算はこれまでの集大成。絶対にできると教師があきらめない
算数教科書教え方教室 2015年1月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 69
学習を定着させるために「出力」場面を設ける
算数教科書教え方教室 2014年12月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 68
初めての100点!丸つけが終わった瞬間,私の目から涙があふれ出した
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 5
算数への苦手意識を持たせなかった1年生の実践
向山型算数教え方教室 2009年8月号
国語教育時評
「ペア学習」で学び合い、学力を高める授業の活性化
国語教育 2008年6月号
特集 学び合う授業の創造と展開
学び合う授業の創造と展開
楽しい算数の授業 2010年5月号
続・これからの国語科教育 3
国語科改善の考え方と方向性
中教審答申3
国語教育 2008年6月号
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
応答を考えた発問づくりの工夫点
国語教育 2014年4月号
一覧を見る