詳細情報
特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
問題文から言葉にこだわらせ,自力で書かせ,最後に型を教え使わせる
書誌
向山型算数教え方教室
2010年12月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
言語力・表現力を鍛えるため,教科書の問題を次のように行う。 1.問題文を書き換える。 2.説明を書かせる。 3.発表する。 4.検討する。 5.型を教え使わせる…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
〈巻頭特集論文〉向山実践から「基本概念」指導のコツを学ぶ
向山型算数教え方教室 2010年12月号
つまずく子に優しい補助計算システム
ワーキングメモリーを補う補助計算は、発達障がいの子どもたちに優しい支援方法である。また、その子独特の補助計算や絵を描く方法も発達障がいの子ども…
算数教科書教え方教室 2015年1月号
「学テB問題」指導→文章題のつまづき=100%解消のキー言語力
前提は必ず自分で解いてみること。そのことで子どもたちへの授業が変わってくる
算数教科書教え方教室 2014年10月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[2年]自閉症IQ64の子が,たし算の筆算,かけ算九九。これらが自然にできるようになったのは、百玉そろばん…
算数教科書教え方教室 2014年6月号
特集 先生不在“算数ガイド学習”の問題点
特別支援を要する子,お勉強の苦手な子,…全ての子どもたちの尊厳を私は大事にしたい
向山型算数教え方教室 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
問題文から言葉にこだわらせ,自力で書かせ,最後に型を教え使わせる
向山型算数教え方教室 2010年12月号
一覧を見る