詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
活力を奪い学力差を広げる元凶!
書誌
向山型算数教え方教室
2011年7月号
著者
山戸 武士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
個々にはそれぞれ力をつけていますが,学力差は少し開いてしまいました。 算数の公開授業を参観した。授業後の授業研究会で,授業者が言った言葉だ。 授業公開に向けて,1年間,習熟度別の授業を行ってきた。その結果,「学力差が開いた」という事実があったということだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
活力を奪い学力差を広げる元凶!
向山型算数教え方教室 2011年7月号
一覧を見る