詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第31回)
説明する授業を一般化させる。そのヒントは,向山型要約指導にあった
書誌
向山型算数教え方教室
2011年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
要約指導と同じ 本号の特集で,「説明させる」授業について書いた。向山氏の「説明させる」授業は,納得のいくものだった。今後,この向山氏の教えから多くの授業実践がつくられていくだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 31
説明する授業を一般化させる。そのヒントは,向山型要約指導にあった
向山型算数教え方教室 2011年10月号
一覧を見る