詳細情報
特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
自己肯定感を高めるために安心して繰り返し学べるようにする
書誌
向山型算数教え方教室
2012年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.明確な発問指示 「算数の教科書を出して,25ページの3番をやりなさい」 このように指示を出してもわからない子が多くの教室にいる。 「先生,何番をやるんですか」と声をあげる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
〈巻頭特集論文〉「一般化・概念化」の苦手な子,「ワーキングメモリ」を多く保持できない子,こうした子たちも含…
向山型算数教え方教室 2012年6月号
特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
脳科学・発達障がいの観点からみると非常に問題点が多い
向山型算数教え方教室 2012年6月号
特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
理念に固執せず,子どもの事実で判断せよ
向山型算数教え方教室 2012年6月号
特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
すぐやめよう!どこでも目にするダメ指導
向山型算数教え方教室 2012年6月号
特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
繰り返しドリルの体力主義では,算数が嫌いな子を増やしてしまう
向山型算数教え方教室 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
自己肯定感を高めるために安心して繰り返し学べるようにする
向山型算数教え方教室 2012年6月号
小学校 中学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
人数・形態のポイント
4人の話し合いは「3つの機能」を意識する
国語教育 2017年12月号
そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
提案
いつまでも通用すると思うな“現場の実情”
学校マネジメント 2008年1月号
向山型国語で学力保障する3つのキーワード
学び方のシステム
向山型国語教え方教室 2007年4月号
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
物を隠された子
女教師ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る