詳細情報
初心者のための基本技レベルアップ講座 (第3回)
ドリル3回は莫大な労力の無駄遣いである
書誌
算数教科書教え方教室
2013年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.未だに残る「迷信」 教育界には「計算ドリルを3回」という迷信がある。市販されているドリル教材は,3回させるべきであるという迷信である。 きっと初めに思いついて実践した人は,それなりの信念を持ってやり通したのだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
初心者のための基本技レベルアップ講座 11
「ていねいさ」が算数に不可欠である理由
算数教科書教え方教室 2014年2月号
初心者のための基本技レベルアップ講座 9
「算数・数学は暗記教科」という主張
算数教科書教え方教室 2013年12月号
初心者のための基本技レベルアップ講座 7
個人差の存在が教師の授業力を高めていく
算数教科書教え方教室 2013年10月号
初心者のための基本技レベルアップ講座 5
「めあて」によって失ったものが多すぎる
算数教科書教え方教室 2013年8月号
初心者のための基本技レベルアップ講座 1
教科書だからこそ子どもはやる気になる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
初心者のための基本技レベルアップ講座 3
ドリル3回は莫大な労力の無駄遣いである
算数教科書教え方教室 2013年6月号
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
モラルジレンマで厳しく生き方を問う
心を育てる学級経営 2006年9月号
道徳授業における討論を成功させる秘訣
ノートを準備し、ずばり本題に入ることである
授業力&学級統率力 2010年10月号
完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 10
「思考の見える化」で道徳科授業の活性化
授業力&学級経営力 2018年1月号
ミニ特集 新学習指導要領への提言「表現運動」
5時間で完成!「創作・よさこいソーラン」
楽しい体育の授業 2004年12月号
一覧を見る