詳細情報
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第5回)
単元を貫く学習スキルを使い倒す
書誌
算数教科書教え方教室
2014年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.手順通りを徹底させる 算数学力定着の原則は,同じスキルを繰り返し使わせることである。 同じスキルとは,どのような場合も手順が全く同じ手続きの作業である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 12
6年生最終単元「量の単位」は,小学校生活最大級の難単元
算数教科書教え方教室 2015年3月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 11
教科書にないスキルは教師が教える
算数教科書教え方教室 2015年2月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 10
指示と作業でわからせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 9
お手本学習で攻略する「説明する算数」
算数教科書教え方教室 2014年12月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 8
「スキルを教えて活用させる」が算数学力向上の原則
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 5
単元を貫く学習スキルを使い倒す
算数教科書教え方教室 2014年8月号
一覧を見る