詳細情報
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第8回)
教師の行為にはすべて意味がある。知らないことは恥ずかしいことだ
書誌
算数教科書教え方教室
2014年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
形式的な行為からの脱却 授業の開始に挨拶をする先生を多く見かける。 「これから何時間目の授業を始めます。礼」という行為だ。 私はおかしいと思う。 1時間目ならわかる。朝,先生と挨拶をすることは大切なことだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本が斬る!授業力“有段”への道 12
超一流の世界は,必ず誰でも到達可能な域である。栄光に近道なしである
算数教科書教え方教室 2015年3月号
甲本が斬る!授業力“有段”への道 11
校内で力量を向上させる。自分が悔しい思いをした数だけ上達できる
算数教科書教え方教室 2015年2月号
甲本が斬る!授業力“有段”への道 10
模擬授業に挑戦するには,それだけの準備をして臨むこと。覚悟が足りないぞ!
算数教科書教え方教室 2015年1月号
甲本が斬る!授業力“有段”への道 9
向山型算数を名乗れるだけの修業をせよ。そう簡単なものではない
算数教科書教え方教室 2014年12月号
甲本が斬る!授業力“有段”への道 7
文章問題の解き方算数,文章問題を分析批評で読解するシステムを紹介する
算数教科書教え方教室 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
甲本が斬る!授業力“有段”への道 8
教師の行為にはすべて意味がある。知らないことは恥ずかしいことだ
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る