関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第8回)
教師の行為にはすべて意味がある。知らないことは恥ずかしいことだ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第12回)
超一流の世界は,必ず誰でも到達可能な域である。栄光に近道なしである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業は,難しい とかく授業は難しい。 真剣な教師修業の先に少し授業らしきモノが見えてくる。それまでは素人そのものだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第11回)
校内で力量を向上させる。自分が悔しい思いをした数だけ上達できる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
校内研修で力量を上げる 校内で若手の教師の力量を向上させようと思う。しかし,これがそう簡単ではない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第10回)
模擬授業に挑戦するには,それだけの準備をして臨むこと。覚悟が足りないぞ!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
若手の教師 若手の教師の授業を見るのは楽しい。 楽しいというか,気持ちがいい。 授業の腕を上げるには授業をし続けるしかない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第9回)
向山型算数を名乗れるだけの修業をせよ。そう簡単なものではない
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数の学び方 向山型算数で授業を進めたいという先生がいる。向山型でやりたいというが,本を読まない。これでは何も学べない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第7回)
文章問題の解き方算数,文章問題を分析批評で読解するシステムを紹介する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.文章題を解くシステム 文章題を解くとき,問題文の読み取りが絶対に必要である。 このことなくして,立式し,問題を解くことはできない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第6回)
視野と教師の技量は比例する。技量を向上させ,視野を広くする。高段への道である
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
視野が狭い 若い先生の授業を見る。 私と一番違うところを探すと次のことになる。 視野が狭い 目がよいとか悪いとかいうが,視力検査での話ではない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第5回)
教師の行為にはすべて意味がある。追試をする際,その思想を学べ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導の意味を 4年生を担任している。 わり算の筆算を指導する。 この実践は,向山型算数の真髄をよく表している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第4回)
指導者の資質を向上させる。それが,技量継承の秘訣だ。教える側に問題あり
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導者の条件 年を重ねてきた。 それもTOSSという研究集団の中でだ。 TOSSでよかったと思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第3回)
「リズム」と「テンポ」を身につけろ! 子どもをよく見ると見えてくる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「リズム」と「テンポ」 模擬授業を拝見する。 「リズム」と「テンポ」を意識するために,次の現象が生まれる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第2回)
授業開始の工夫をもっとしよう 算数授業の幅を広げて
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
導入は混乱をさせない 授業の導入をどうするかは大切な問題だ。形式的な挨拶などを取り入れているようでは話にならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第1回)
教師の1つの行為から授業の本筋が見える。列ができたのは,なぜか
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
木村重夫氏の授業 木村氏が,2014年の3学期に公開授業をされた。東京都の学校を借りての飛び入り授業である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第60回)
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「授業をデザインする」を提案する 研究主任をしている。研究の成果等をまとめる時期に来た。本校では,「授業デザイン」を提案した。授業の「型」である。以下,現段階での成果を紹介しよう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第59回)
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2桁×2桁 3年生で学習する算数の中で,難関単元である。2桁×1桁の筆算から大きなステップがあると考えている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第58回)
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力テスト 全国学力学習状況調査に,次のような問題が出された。 としおさんは,乗り物に乗る計画を立てたところ,乗り物券が15枚必要になることがわかりました。乗り物券と乗り放題券(フリーパス)の料金は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第57回)
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
書誌
算数教科書教え方教室 2013年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
できない子に寄り添う 算数単元テストの平均点が9割を超えている。これは,年間の平均点でも同じである。ここ10年以上そうだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第56回)
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
思考力を鍛える 3年生に「円と球」の単元がある。次のような問題を先生問題として出した。 下の図は,2つとも同じ大きさの円です。1つの円の直径を求めましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第55回)
教科書問題「まちがいさがし」をレベルアップし,「説明する力」をつける
書誌
算数教科書教え方教室 2013年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「説明する」授業 校内で算数の研究をしている。今年は,「説明する」活動をどのように入れるのかが大きなテーマとなっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第54回)
特別支援学級の学びを通常学級へ
コンパスの使い方
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級の授業 昨年,特別支援学級を担任した。知的学級である。 この特別支援学級での学びは,通常学級でも生かされる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第53回)
計算力習得単元は,問題数を増やし,補助計算をさせる。教師の執念も必要だ!
書誌
算数教科書教え方教室 2013年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
わり算 3年生38名を担任している。 6月中旬「わり算」の単元に入った。 この単元は,計算力習得単元だと考えている。説明とか活用とかの前に,どの子も「わり算」ができるようにしなければならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第52回)
説明する型をワークを作り教える
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「説明する」授業 5月中旬に研究授業をすることになった。研究主任が一番に授業をする。私は,そう決めている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る