もくじ
算数教科書教え方教室2014年6月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
- 〈巻頭特集論文〉教師も子どもも使いこなせる。フラッシュカードの効果を様々な用途で検証しよう・・・・・・
- [1年]「算数ってかんたん!」という声を聞くために・・・・・・
- [2年]自閉症IQ64の子が,たし算の筆算,かけ算九九。これらが自然にできるようになったのは、百玉そろばん、TOSSかけ算九九計算尺、かけ算下敷き、ミニ定規、TOSSノート。すべて、TOSS教材のおかげであった・・・・・・
- [3年]全員に「できた!」を保障するにはよりよい算数用具が欠かせない・・・・・・
- [4年]つまずきを予想して算数用具を選ぶ・・・・・・
- [5年]こだわりの道具で子どもの事実をつくる・・・・・・
- [6年]揃えておきたい「算数用具」は1学期のはじめから・・・・・・
- [中学]中高生にはTOSSノートα・あかねこ中学数学スキル・中学百玉そろばん・・・・・・
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
表紙のイラスト (第39回)
- 問題:●を線でつないで正三角形をつくります。正三角形は全部で何個できますか。・・・・・・
グラビア
マンガ向山型算数教室 (第3回)
イラスト競演!向山型算数ハイライトシーン (第15回)
巻頭論文 算数授業へのこだわり
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第3回)
算数授業力UP奮戦記 (第3回)
奇跡の向山実践を追う (第3回)
算数教科書教材に挑戦/論文審査 (第175回)
向山型算数実力急増講座 (第177回)
向山型算数WEBサロン (第171回)
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第3回)
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第3回)
発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第63回)
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第51回)
教室・サークルからの発信
特別支援の算数授業 (第3回)
算数教材ユースウェア (第3回)
サークルで教師修業 (第3回)
新型学級崩壊への対応 (第3回)
子どものつまずき分析 (第3回)
子どもが熱中した算数 (第3回)
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第63回)
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第39回)
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 (第15回)
向山型算数を知る前と後―子どもの事実と教師の手応え!
向山型算数セミナー
TOSS最新情報
・・・・・・算数教室最前線 (第3回)
編集後記
・・・・・・・「子ども算数検定」に挑戦! (第15回)
算数教科書教材に挑戦/指定教材 (第177回)
・・・・・・