詳細情報
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
小学校低学年の児童へのソーシャルスキルの指導
書誌
LD&ADHD
2006年1月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに LDやADHD等の発達障害をもつ子どもには,認知の指導や学習指導と並んで従来から,ソーシャルスキルトレーニング(Social Skills Training:SST)が行われてきました。WHOは生きる力(ife Skills)として,5つの領域を設定していますが,人付き合いの方法,対人…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
多角的な見立てと柔軟な支援
LD&ADHD 2004年4月号
事例
ゲームを取り入れたソーシャルスキルの指導
LD&ADHD 2004年1月号
事例
通常の学級と通級が連携してつくる個別の指導計画の実際
(2)小学校/子どもが主体的な学びを実感できる指導の取り組み
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
事例
通常の学級と通級が連携してつくる個別の指導計画の実際
(3)小学校/子どもを主体とする支援者間の連携体制
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
事例
1 ユニバーサルデザイン
(1)小学校「国語」/実態把握からの手立てを
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
小学校低学年の児童へのソーシャルスキルの指導
LD&ADHD 2006年1月号
一覧を見る