詳細情報
特集 ADHDの特性に応じた支援を考える
事例
通常の学級における指導
反抗挑戦性障害を伴ったAD/HD児に対する支援
書誌
LD&ADHD
2008年7月号
著者
森 敦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 今回,事例として挙げるのは,筆者が大学院生の時,通常学級に在籍する反抗挑戦性障害を伴ったAD/HD児に対して支援を行ったケースである。それまで通常学級で支援してきたケースと比べ,ずいぶんと対応に苦慮した。しかし,本ケースとの出会いがあったからこそ,児童の持つニーズを大切にした,心に寄り…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
通常の学級における指導
反抗挑戦性障害を伴ったAD/HD児に対する支援
LD&ADHD 2008年7月号
一覧を見る