詳細情報
特集 「通級指導教室」で子どものニーズに応える指導
事例
取り出し指導
心のよりどころとしての通級指導教室
書誌
LD&ADHD
2009年10月号
著者
相川 賢樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 本校の発達障害・情緒障害通級指導教室は,現在通学している中学校(在籍校)での生活をより充実したものにするために,学習や生活の一部を通級指導教室で支援することを目的として,2007年度に埼玉県で初めて中学校に設置された3校の内の1つである。本校では通級指導教室を「武里学級」と呼び,担当者…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
取り出し指導
心のよりどころとしての通級指導教室
LD&ADHD 2009年10月号
一覧を見る