詳細情報
  • 【特別寄稿】発達障害の児童生徒のための適応行動の評価尺度
  • ヴァインランドU適応行動尺度で通常生活の行動を評価することで指導を組み立てる
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
辻井 正次
ジャンル
本文抜粋
1 発達障害のある児童生徒の日常生活の改善につながるアセスメントの必要性 学校教育場面でのアセスメントにおいて,知能や認知特性の把握はとても重要である。しかし,個別の支援計画を立案していく場合に,学業上の問題だけで済むことは例外的で,多くの場合,日常生活における行動面での課題に対しての現状把握と指導…
対象
小学校中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ