詳細情報
新しい制度の動きを追う! (第4回)
障害者福祉制度改革の方向性
書誌
LD&ADHD
2011年1月号
著者
辻井 正次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害者支援法の課題 2005年の4月より発達障害者支援法が施行され,5年間が経過してきている。知的障害者福祉法などが,発達障害の全体像の中でも,適応状況の把握を標準化された形で把握することなく,知能検査で測定可能な者だけを中心にしてきたために,知的能力は標準的でも,生来の社会性の障害や注意の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい制度の動きを追う! 3
国家資格「心理士(仮称)」の検討経過―教育・発達の立場から―
LD&ADHD 2010年10月号
新しい制度の動きを追う! 2
著作権法改正による発達障害児・者への情報保障・教育支援の広がり(2)
LD&ADHD 2010年7月号
新しい制度の動きを追う! 1
著作権法改正による発達障害児・者への情報保障・教育支援の広がり(1)
LD&ADHD 2010年4月号
親の会ニュース 8
NPO法人「アスペ・エルデの会」/日本自閉症協会千葉県支部「Willクラブ」
LD&ADHD 2004年1月号
【特別寄稿】発達障害の児童生徒のための適応行動の評価尺度
ヴァインランドU適応行動尺度で通常生活の行動を評価することで指導を組み立てる
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
新しい制度の動きを追う! 4
障害者福祉制度改革の方向性
LD&ADHD 2011年1月号
一覧を見る