詳細情報
- 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
- 事例
- 1【子どもの多様性への気づき(通常の学級の教師自身からの気づき)】
- 学習困難・問題行動など困り感の背景にある特性の理解を!!―しつけ問題・わがまま・努力不足…そうじゃない!―
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2013年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 今から10年前の平成14年に行われた「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する実態調査」の結果,6.3%との数値を見たときも「40人学級で2〜3人,そんなことはない。教室にはもっとたくさんいる…。」そう感じました。あれから10年が経ち,発達障害についての知識・理…