詳細情報
Newsな視点 (第13回)
アメリカのアコモデーションとモディフィケーション
書誌
LD,ADHD&ASD
2016年4月号
著者
染木 史緒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アコモデーションとモディフィケーションは,アメリカの特別支援教育サービスの大きな柱の1つです。どちらも教室で普通に行われている配慮ですが,アコモデーションが授業内容や課題の形式を変える(点字の教科書など)だけで,内容には変更を行わないのに対し,モディフィケーションは授業や課題の内容そのものに変更を行…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
NEWSな視点 24
公認心理師試験
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
NEWSな視点 23
道徳教育と特別支援教育
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
NEWSな視点 20
通級による指導担当教員の基礎定数化
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
Newsな視点 19
発達障害のある児童生徒の教科指導の専門性とは
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
Newsな視点 18
なぜIQが不用なのか
その「実感」と「論理」
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
Newsな視点 13
アメリカのアコモデーションとモディフィケーション
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
Essay
学校教育の質の向上を目指して
LD&ADHD 2008年1月号
【時間をかけるところ・削るところが丸わかり!】凄腕教師の授業準備時短術
その授業で本当に身につけさせたいことは何かを考えること/他
授業力&学級経営力 2023年12月号
提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
係活動での活動時間確保の工夫
特別活動研究 2003年5月号
自治的な学級に育つ教室デザイン 3つの鉄則
子どもたち自身が見つけやすいわかりやすい環境づくりへ
授業力&学級経営力 2024年3月号
一覧を見る