詳細情報
- 特集 連携・協働による指導・支援から見る「通級による指導」担当者の専門性
- 〈実践〉通級担当者の専門性が光る!事例
- 福祉・医療機関との連携・協働
- 横浜市情緒障害通級指導教室と地域療育センターとの連携の現状と課題―新たな連携システムの構築を考える―
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2021年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 横浜市の情緒通級と療育センター 現在,横浜市にはLD・ADHD・ASD等発達障害のある児童生徒が利用している情緒障害通級指導教室(通称名:まなびの支援教室 以下,情緒通級)が,小学校12校・中学校4校に設置されています。また,学齢期の児童に対する医療・福祉の複合施設として地域療育センター(以下,療育…