詳細情報
- 特集 算数障害の理解と支援―認知能力のアンバランスに起因する「計算する」,「推論する」ことの困難さとその支援―
- 〈実践〉学校現場における算数の困難さのある子どもたちの特徴と指導
- 中学校/数学的な考え方
- 現実の世界と数学の世界を結びつける支援
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2023年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- はじめに 筆者は15年間,中学校の通級指導教室を担当し,現在は高等学校で数学を教えています。先日は数学Uの授業で弧度法を扱いました。三角関数の微積分を学ぶ前に知っておくべき基礎ではありますが,馴染みのない方が多いかもしれません…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)