詳細情報
特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
総合的学習らしい授業の見方を求めて
“教材”のどこを見ればよいか
書誌
総合的学習を創る
2000年6月号
著者
勝見 健史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 教師の熟練の技を見る時間ではない 一斉画一型の授業では教えるべきことが前提になって、授業の「設計」にいかに忠実に子どもに取り組ませるかという教師の専門性が問われた。そこでは、いつでも誰でも通用する一般化された教育法則や原理が重視された(例えば、5年を担任すればどんな学校・子どもであろうと「大造…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
「この続きはいつするの」が出る授業
総合的学習を創る 2000年6月号
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
どの学習も「運動量」がポイント
総合的学習を創る 2000年6月号
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
子どもの学び方のとらえがノウハウの基本
総合的学習を創る 2000年6月号
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
地域と共に育てる「豊かな心と生きる力」
総合的学習を創る 2000年6月号
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
生活者として経験的に学ぶ感覚が磨かれているか
総合的学習を創る 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習らしい授業の見方を求めて
“教材”のどこを見ればよいか
総合的学習を創る 2000年6月号
一覧を見る