詳細情報
特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
総合的学習らしい授業の見方を求めて
“年間計画”のどこを見ればよいか
書誌
総合的学習を創る
2000年6月号
著者
出口 和生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「教師の計画がない?」 「子供主体なので計画は子供が創ります。」 総合的学習の研究会でこうした言葉を聞くことがある。子供を教師の敷いたレールの上を走らせたくないというもっともな説明がついていることもある。こういう学校は本当に教師の計画がないのであろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
「この続きはいつするの」が出る授業
総合的学習を創る 2000年6月号
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
どの学習も「運動量」がポイント
総合的学習を創る 2000年6月号
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
子どもの学び方のとらえがノウハウの基本
総合的学習を創る 2000年6月号
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
地域と共に育てる「豊かな心と生きる力」
総合的学習を創る 2000年6月号
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
生活者として経験的に学ぶ感覚が磨かれているか
総合的学習を創る 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習らしい授業の見方を求めて
“年間計画”のどこを見ればよいか
総合的学習を創る 2000年6月号
一覧を見る